日々浮かんだネタ・思いつきをとりあえず詰め込む場所です。
「ラスボスとごはん」でもちらっと語ったけど、カーズ様を筆頭にラスボス勢は皆料理ができる人な気がしている。ただし一名を除く。
ディオ様及びDIO様は元来器用で飲み込みが早いし、幼少時割と苦労してきたので基本的なことは自分でできそう。ジョースター家に来てからは使用人にやらせるようになったけど、必要な時には簡単なものくらい自分で作る。吸血鬼デビューして人間の食べ物が必要なくなってからも、時折気まぐれを起こして厨房に立ったり。ディエゴも基本スペックはほぼ同じかと。
カーズ様は必要も無いのに和洋中からスイーツから中華の飾り切り的なものまで究極にこなしてくれそう。天才だもの。実際には柱の男の文化にそんなものなさそうだから、人間の食文化とか味とかをむっちゃ研究した成果な訳ですが。
しかし妹曰く「スキルは高いが、カーズ様が何も考えないで作ったらそれこそ怪物的な料理が仕上がりそう。宇宙お好み焼きEXの如く、まさしく食うか食われるか状態。そしてボスが死ぬ。」・・・妹よ、流石はボスクラスタ・・・一味、違うのね。
吉良さんは何しろ原作通り。手際良くてセンスもあって、しかも彼女の得意料理を尋ね一緒に作ろうと誘う気配りもある。ただし変態手フェチである。
ボスも基本一人で大体出来る。でも外で食べる方が好き。だけど顔晒したり常連として覚えられたりするのはいや。ジレンマ。
大統領は元軍人のため野戦料理ってイメージ。栄養重視(それもビタミンとかではなくエネルギー)、味や見た目は二の次。炒め物とかサンドイッチとかすぐ食べれる系はできるけど、手の混んだものや菓子とかは出来ない。食べる分にはレインボーなケーキとかも好きそう。
そしてごめん、プッチ。プッチはラスボス面子で唯一料理出来ない子だと思ってる。
何故だろう・・・アメリカ人ってだけなら大統領だって合衆国の人なのに。ドジっ子属性を感じてしまうのか。
ジョースター一族は反対に、できない人の方がデフォっぽい。ジョセフとか仗助とか、例外側の方が作れる。
というか、家が裕福だったり素敵なお母さんがいたりで基本料理をする必要がない為か。おのれジョースター。
ブランドー四兄弟はおおむね、「料理に挑戦」で書いたとおり。
2chのメシマズスレで見た用語流に言うならば、
ウンガロ→モノシラズ(基礎知識不足)
リキエル→ダイヨウ(飛躍的発想による代用品)
ヴェルサス→アレンジャー(最後の一手で台無しに)
ジョルノ→カゲンシラズ(まぁ死にはしないでしょ、の精神)
のイメージ。
唯一の救いとして、全員味覚は割と正常。リキエル&ウンガロがアメリカンナイズな好みだったりはするけど、ちゃんと美味しいものマズイものはわかるレベル。しかしヴェルサスは本当あの超味覚をどこで培ったのか・・・。
補足。DIO様はザ・マズメシ国家代表のイギリス出身ですが、貴族の家で育ったのと復活後配下集めで世界を飛び回った為味覚は一般レベルかと。
ディオ様及びDIO様は元来器用で飲み込みが早いし、幼少時割と苦労してきたので基本的なことは自分でできそう。ジョースター家に来てからは使用人にやらせるようになったけど、必要な時には簡単なものくらい自分で作る。吸血鬼デビューして人間の食べ物が必要なくなってからも、時折気まぐれを起こして厨房に立ったり。ディエゴも基本スペックはほぼ同じかと。
カーズ様は必要も無いのに和洋中からスイーツから中華の飾り切り的なものまで究極にこなしてくれそう。天才だもの。実際には柱の男の文化にそんなものなさそうだから、人間の食文化とか味とかをむっちゃ研究した成果な訳ですが。
しかし妹曰く「スキルは高いが、カーズ様が何も考えないで作ったらそれこそ怪物的な料理が仕上がりそう。宇宙お好み焼きEXの如く、まさしく食うか食われるか状態。そしてボスが死ぬ。」・・・妹よ、流石はボスクラスタ・・・一味、違うのね。
吉良さんは何しろ原作通り。手際良くてセンスもあって、しかも彼女の得意料理を尋ね一緒に作ろうと誘う気配りもある。ただし変態手フェチである。
ボスも基本一人で大体出来る。でも外で食べる方が好き。だけど顔晒したり常連として覚えられたりするのはいや。ジレンマ。
大統領は元軍人のため野戦料理ってイメージ。栄養重視(それもビタミンとかではなくエネルギー)、味や見た目は二の次。炒め物とかサンドイッチとかすぐ食べれる系はできるけど、手の混んだものや菓子とかは出来ない。食べる分にはレインボーなケーキとかも好きそう。
そしてごめん、プッチ。プッチはラスボス面子で唯一料理出来ない子だと思ってる。
何故だろう・・・アメリカ人ってだけなら大統領だって合衆国の人なのに。ドジっ子属性を感じてしまうのか。
ジョースター一族は反対に、できない人の方がデフォっぽい。ジョセフとか仗助とか、例外側の方が作れる。
というか、家が裕福だったり素敵なお母さんがいたりで基本料理をする必要がない為か。おのれジョースター。
ブランドー四兄弟はおおむね、「料理に挑戦」で書いたとおり。
2chのメシマズスレで見た用語流に言うならば、
ウンガロ→モノシラズ(基礎知識不足)
リキエル→ダイヨウ(飛躍的発想による代用品)
ヴェルサス→アレンジャー(最後の一手で台無しに)
ジョルノ→カゲンシラズ(まぁ死にはしないでしょ、の精神)
のイメージ。
唯一の救いとして、全員味覚は割と正常。リキエル&ウンガロがアメリカンナイズな好みだったりはするけど、ちゃんと美味しいものマズイものはわかるレベル。しかしヴェルサスは本当あの超味覚をどこで培ったのか・・・。
補足。DIO様はザ・マズメシ国家代表のイギリス出身ですが、貴族の家で育ったのと復活後配下集めで世界を飛び回った為味覚は一般レベルかと。
PR
最初から最後までボーカロイドネタご注意。
「かんべさんは『家の裏でマンボウが死んでる』みたいな理不尽悲惨ギャグ曲が似合うなぁ」という思考から、何故か【西軍マンボウ企画】というのを思いついてしまった。
西軍の皆さんがそれぞれ一曲ずつ熱唱してくれればいい。以下歌って欲しい一覧。
かんべ→家の裏でマンボウが死んでるorおでこに生えたビワの木の性格が悪い
刑部→おニューのカサブタ、ペットに食われろ
KG→エイは育ち、僕はプロポーズに鉄を曲げる
毛利→へし折れろ、君の心
幸村→My Colorful Confuse
三成→地底人の見せる抜群の生活感
お市→粘着系男子の15年ネチネチ
金吾→ミートミーツガール
慶次とかお市ちゃんとか金吾とか、微妙に西軍とは言えない人もいるけど、まぁ雰囲気で。
元親と島津のじっちゃんに似合う曲募集中。
お市ちゃんは「粘着系女子」、金吾は「ミートミーツボーイ」とタイトル変更してもいい。ついでに毛利様も「へし折れよ、貴様の心」に。
刑部の48の呪いを受けるのは官兵衛だろうとか、三成に最後に穴に叩き込まれる後輩は左近(orまた官兵衛、穴つながりで)だろうとか、慶次に三途の川宣告してくれるのは南部のじっちゃんしかいないだろうとか色々脳内設定も楽しい。
特におニューのカサブタは本気で誰か手描きMADやってくれないか。ただ48種類の不幸に見舞われる官兵衛さんを描くだけでいいんだが(笑)
ついでなので、【豊臣軍でbibuko企画】も。
三成→断罪アウターレッド
半兵衛→側頭葉は静かに笑う
官兵衛→クレヨン(←笑うところ)
刑部→イケメンはみんな死ねばいいのに(←笑うところ2)
左近→肋骨ポッキンナベイベー
豊臣軍といいつつ秀吉様がいない・・・。
左近は未プレイにつきイメージ。要するに「お願い出して出して出してここから出して〜」と「お前(三成)以外のイケメンはみんな死ねばいいのに」がやりたかっただけ。
「かんべさんは『家の裏でマンボウが死んでる』みたいな理不尽悲惨ギャグ曲が似合うなぁ」という思考から、何故か【西軍マンボウ企画】というのを思いついてしまった。
西軍の皆さんがそれぞれ一曲ずつ熱唱してくれればいい。以下歌って欲しい一覧。
かんべ→家の裏でマンボウが死んでるorおでこに生えたビワの木の性格が悪い
刑部→おニューのカサブタ、ペットに食われろ
KG→エイは育ち、僕はプロポーズに鉄を曲げる
毛利→へし折れろ、君の心
幸村→My Colorful Confuse
三成→地底人の見せる抜群の生活感
お市→粘着系男子の15年ネチネチ
金吾→ミートミーツガール
慶次とかお市ちゃんとか金吾とか、微妙に西軍とは言えない人もいるけど、まぁ雰囲気で。
元親と島津のじっちゃんに似合う曲募集中。
お市ちゃんは「粘着系女子」、金吾は「ミートミーツボーイ」とタイトル変更してもいい。ついでに毛利様も「へし折れよ、貴様の心」に。
刑部の48の呪いを受けるのは官兵衛だろうとか、三成に最後に穴に叩き込まれる後輩は左近(orまた官兵衛、穴つながりで)だろうとか、慶次に三途の川宣告してくれるのは南部のじっちゃんしかいないだろうとか色々脳内設定も楽しい。
特におニューのカサブタは本気で誰か手描きMADやってくれないか。ただ48種類の不幸に見舞われる官兵衛さんを描くだけでいいんだが(笑)
ついでなので、【豊臣軍でbibuko企画】も。
三成→断罪アウターレッド
半兵衛→側頭葉は静かに笑う
官兵衛→クレヨン(←笑うところ)
刑部→イケメンはみんな死ねばいいのに(←笑うところ2)
左近→肋骨ポッキンナベイベー
豊臣軍といいつつ秀吉様がいない・・・。
左近は未プレイにつきイメージ。要するに「お願い出して出して出してここから出して〜」と「お前(三成)以外のイケメンはみんな死ねばいいのに」がやりたかっただけ。
先日妹と、初期の遊戯王で登場した「心の部屋」ネタで盛り上がりました。
(注:遊戯王学園編にて、千年錠というアイテムを使うことで心の部屋に入ることができる。心の部屋はその人物の過去や性格、大切なもの等が見て取れるつくりをしている(例:好きな人の写真が飾ってある、専攻分野の本が本棚に並んでいる等))
ラスボスの心を部屋で表わしたらどうなるのか。全員まともな精神じゃないしどうあがいても普通の部屋にはならなそうだが、勝手にイメージしてみた。
DIO(ディオ):
暗く古い部屋。少年時代のあの家と、3部の図書室と寝室を足して割ったイメージ。
作りというか部屋の構成は19世紀風で、部屋のいたるところに本が積み上げられてたりノートや書き物机が置いてあったりする。
部屋の隅には古びたドレスや酒瓶が乱雑に積み上げられ、影に追いやられている。でも捨て去ることはできてない。
ドアも大きくて立派で、外から見ると広い部屋に見えるんだけど、実際中に入ると割と狭そう。
全体的に物が少なく、100年前から部屋を構成する物がそれほど変わってない。(=一貫している、未だに飢えている)
唯一大きな変化として、部屋の目立つところにジョナサンの肖像or頭蓋骨が飾ってあったりとか。
カーズ:
部屋っていうか洞窟かも(笑)
暗く、床は地面。隅の方に花が咲いていたり。でも動物が住み着くほどではない。
DIOの部屋より更に物が少ない。(=満たされない)
天井に天窓があるが、木で塞がれて開かない。
形の違うピアスが二つ、常に手の届くところにおいてある。(=二人の存在を心に置いている。)
吉良:
和風の一人部屋。現実の吉良邸や川尻家よりこじんまりしてて物が色々おいてある。全体的にごく普通の部屋。
けど例の爪の瓶のように、ある一箇所(押入れ、戸棚などの閉じられた場所)を開けると黒いドロドロした物が一気に噴き出してくる。
普段はそこに押し込めてあるが、時折勝手にあふれ出してくる。
黒いものがしまわれた場所の最奥には、モナリザの絵(手だけアップ?)が貼られている。
ディアボロ:
入ると最初にあるのは、少年らしい、でも極端に物の少ない部屋。かなり狭い。
飾られた写真立てには、顔のないスーツの男の写真。その横には携帯電話。
壁三方向に鏡が設置されているが実はマジックミラー。カモフラージュのドッピオの部屋を覆うようにあるのがディアボロの部屋。(『回』の字の中の四角を上にあげてくっつけたような形(接合部分付近が部屋の入り口)。中の四角がドッピオの部屋、周りの凹部分がボスの部屋)
合わせると一人分よりちょっと広いくらい。
ボスの部屋からはドッピオの部屋がすべて見渡せる。
ドッピオの部屋からボスの部屋へ入る扉はない。(ボスの部屋、密室状態\(^o^)/入るには一旦ドピの部屋から出て外から壁でもぶち抜くしかない)
ディアボロの部屋側は暗く乱雑。形状からして部屋っぽくない。
散らばった書類や写真、床に置かれたPC、壊れた何か、焦げた何か。
これらは全て「捨ててきたもの」。捨てたのに、ずっとここにある。
プッチ:
落ち着いた作り、穏やかさを感じさせる大人の部屋。
なのに全体的に歪んでいる。トリックルームのように、一見普通に見えるのに中に入ると感覚がおかしくなるような違和感、気持ち悪さがある。
本人は歪みなど全く感じていないし、気づいてもいない。
吉良が異常性を異常性と認め一箇所に隠しているのに比べ、プッチは部屋全体であちこちおかしい。
照明は明るいのに、まるでホラーゲームのような不気味な空気(雰囲気)が充満している。
インテリアについても、DIOと二人で写った写真が一部(DIOの側だけ)割れて色あせていたり、引き出しの中にぐっしょり濡れた髪飾りが入っていたり(ペルラ)、どこかまともじゃあない。
ファニー:
白い部屋。病的とか偏執とかではなく、清廉潔白、自分の行うことに自信があって迷いのないあらわれ。プッチとは反対に照明にかかわらず眩しい印象を与える部屋。
執務机の上には父の形見のハンカチがナプキン折で畳まれて置かれ、壁には合衆国の国旗。
入り口の他にドアが二つ、左右に一つずつあり、開けて隣の部屋に行くと、元の部屋とほとんど同じ部屋がある。
・・・なんか病んだ考察になってしまった。何故だ。
マトモな精神してないとか言ったが、すまんありゃ言い過ぎだった。少なくともカーズ様とか全然マトモの域だ。ファニーもドア以外はただの家族愛&愛国心だし。
異常度としては、低い順にDIO(ディオ)≦カーズ<ファニー<<吉良<ディアボロ(&ドッピオ)<<<プッチ、て感じか。
・・・ごめんプッチ、勝手に病んだ人にして。
でもそんなイメージが消えない止まない。
(注:遊戯王学園編にて、千年錠というアイテムを使うことで心の部屋に入ることができる。心の部屋はその人物の過去や性格、大切なもの等が見て取れるつくりをしている(例:好きな人の写真が飾ってある、専攻分野の本が本棚に並んでいる等))
ラスボスの心を部屋で表わしたらどうなるのか。全員まともな精神じゃないしどうあがいても普通の部屋にはならなそうだが、勝手にイメージしてみた。
DIO(ディオ):
暗く古い部屋。少年時代のあの家と、3部の図書室と寝室を足して割ったイメージ。
作りというか部屋の構成は19世紀風で、部屋のいたるところに本が積み上げられてたりノートや書き物机が置いてあったりする。
部屋の隅には古びたドレスや酒瓶が乱雑に積み上げられ、影に追いやられている。でも捨て去ることはできてない。
ドアも大きくて立派で、外から見ると広い部屋に見えるんだけど、実際中に入ると割と狭そう。
全体的に物が少なく、100年前から部屋を構成する物がそれほど変わってない。(=一貫している、未だに飢えている)
唯一大きな変化として、部屋の目立つところにジョナサンの肖像or頭蓋骨が飾ってあったりとか。
カーズ:
部屋っていうか洞窟かも(笑)
暗く、床は地面。隅の方に花が咲いていたり。でも動物が住み着くほどではない。
DIOの部屋より更に物が少ない。(=満たされない)
天井に天窓があるが、木で塞がれて開かない。
形の違うピアスが二つ、常に手の届くところにおいてある。(=二人の存在を心に置いている。)
吉良:
和風の一人部屋。現実の吉良邸や川尻家よりこじんまりしてて物が色々おいてある。全体的にごく普通の部屋。
けど例の爪の瓶のように、ある一箇所(押入れ、戸棚などの閉じられた場所)を開けると黒いドロドロした物が一気に噴き出してくる。
普段はそこに押し込めてあるが、時折勝手にあふれ出してくる。
黒いものがしまわれた場所の最奥には、モナリザの絵(手だけアップ?)が貼られている。
ディアボロ:
入ると最初にあるのは、少年らしい、でも極端に物の少ない部屋。かなり狭い。
飾られた写真立てには、顔のないスーツの男の写真。その横には携帯電話。
壁三方向に鏡が設置されているが実はマジックミラー。カモフラージュのドッピオの部屋を覆うようにあるのがディアボロの部屋。(『回』の字の中の四角を上にあげてくっつけたような形(接合部分付近が部屋の入り口)。中の四角がドッピオの部屋、周りの凹部分がボスの部屋)
合わせると一人分よりちょっと広いくらい。
ボスの部屋からはドッピオの部屋がすべて見渡せる。
ドッピオの部屋からボスの部屋へ入る扉はない。(ボスの部屋、密室状態\(^o^)/入るには一旦ドピの部屋から出て外から壁でもぶち抜くしかない)
ディアボロの部屋側は暗く乱雑。形状からして部屋っぽくない。
散らばった書類や写真、床に置かれたPC、壊れた何か、焦げた何か。
これらは全て「捨ててきたもの」。捨てたのに、ずっとここにある。
プッチ:
落ち着いた作り、穏やかさを感じさせる大人の部屋。
なのに全体的に歪んでいる。トリックルームのように、一見普通に見えるのに中に入ると感覚がおかしくなるような違和感、気持ち悪さがある。
本人は歪みなど全く感じていないし、気づいてもいない。
吉良が異常性を異常性と認め一箇所に隠しているのに比べ、プッチは部屋全体であちこちおかしい。
照明は明るいのに、まるでホラーゲームのような不気味な空気(雰囲気)が充満している。
インテリアについても、DIOと二人で写った写真が一部(DIOの側だけ)割れて色あせていたり、引き出しの中にぐっしょり濡れた髪飾りが入っていたり(ペルラ)、どこかまともじゃあない。
ファニー:
白い部屋。病的とか偏執とかではなく、清廉潔白、自分の行うことに自信があって迷いのないあらわれ。プッチとは反対に照明にかかわらず眩しい印象を与える部屋。
執務机の上には父の形見のハンカチがナプキン折で畳まれて置かれ、壁には合衆国の国旗。
入り口の他にドアが二つ、左右に一つずつあり、開けて隣の部屋に行くと、元の部屋とほとんど同じ部屋がある。
・・・なんか病んだ考察になってしまった。何故だ。
マトモな精神してないとか言ったが、すまんありゃ言い過ぎだった。少なくともカーズ様とか全然マトモの域だ。ファニーもドア以外はただの家族愛&愛国心だし。
異常度としては、低い順にDIO(ディオ)≦カーズ<ファニー<<吉良<ディアボロ(&ドッピオ)<<<プッチ、て感じか。
・・・ごめんプッチ、勝手に病んだ人にして。
でもそんなイメージが消えない止まない。
サイト日記で出たジョジョキャラ性別転換系のネタで、ちょっと日記で話すにはどうよ的なネタをこちらで吐き出します。
いきなり体型とかの話してます。下ネタ(?)、性別転換系苦手な方注意!
以下、続きよりどうぞ。
いきなり体型とかの話してます。下ネタ(?)、性別転換系苦手な方注意!
以下、続きよりどうぞ。
ラスボスーズのギャンブルに対するスタンスみたいなものを考えてみた。
勝負方法はポーカーでも麻雀でもチンチロリンでもお好きにどうぞ。(ポーカー以外はルールほとんど知らないけど)
DIO・・・常に一番を目指す。
自分の手だけでなく相手の心理状況、コンディション、あらゆる面を計算に入れて多角的に考慮し、その上で最良の手を狙う。
確実に勝つためならばイカサマでもなんでもやるが、最終的には運に任せた選択もしたりする。(一か八かに賭けるのもギャンブルの醍醐味の一つだと思っている)
それでいて、結構引きも良い。
カーズ・・・頭はいいが、基本的にギャンブルにあまり向いていなさそう。(そもそも賭け事とかルールを設けた上のゲームに興味がなさそう)
同様に、イカサマも不得意なイメージ。(それ以前にルール丸無視しそう・・・)
やる時には、意外と堅実志向。定石に従ったプレイをする。
吉良・・・負けたくはないが、一人勝ちしてもいけない。
3位になるために常に全体の流れやメンバーの実力を読み取り、立ち位置を決める。ある意味一位になるより難しい事を平然とやってのける。そこにしび(略)
その為、一対一の勝負だと遠慮がなくなるためかなり強い。
イカサマよりも、ルールで許される範囲での妨害工作の方が好きそう。
ディアボロ・・・消去法的思考。
リスクと危険を完全排除し、安全な手のみを選択する。いわば守りの戦法。
DIOが攻め型、勝つための戦略を好むのと比べると、ディアボロは「負けない」ための戦略。その為、吉良と同じく一対一だと負かすのは難しい。
あとイカサマも普通にする。他にも、ルールの穴を突くようなやり方も得意。
プッチ・・・最初から目標(到達点)を自分で決めて、そこに至るための準備を入念にする方法。
計算通りいけば大逆転劇も可能だが、計算外の事態への対処がやや弱い。
また、不確定要素に対しての引きもやや悪め。
ファニー・・・ツキのある時とない時でかなりのむらが出る。
ツイてない時は潔く引く。ツイてる時は意識せずとも良い手が次々転がり込んでくる。
また、意外とルールは厳守派。ズルはせず、自分で決めた約束は守る。(ただしこれは事前にルールを確認した場合で、確認しなかったり暗黙の了解のようなルールだと「決めてなかったから」と平然と覆したりする)
全体的な強さとしては、DIO>ディアボロ>吉良>カーズ>プッチ(ファニーは日によって色々)って感じか。
総じて運と計算と両方持ってる人が強いイメージです。
実際にこのメンツでポーカーするネタとか書いてみたいけど、手とか駆け引きとか考える頭脳がないorz
あと、ジョースター側は大まかなイメージしか出てこない。
ハッタリをきかせて押し通るタイプ(仗助や承太郎)か、小技で翻弄するタイプ(ジョルノや徐倫、ジョニィ)かって程度。ちなみにジョセフはその両方。(仗助もちょっと小技タイプ含む)
そしてジョナサンは、イカサマもはったりもせず馬鹿正直に時の運だけで勝負。
しかしジョースターは全員ギャンブル運なさそうなんだよなぁ・・・。薄幸の一族というか、ここぞという時に一番最悪の手が来ちゃうイメージ。
勝負方法はポーカーでも麻雀でもチンチロリンでもお好きにどうぞ。(ポーカー以外はルールほとんど知らないけど)
DIO・・・常に一番を目指す。
自分の手だけでなく相手の心理状況、コンディション、あらゆる面を計算に入れて多角的に考慮し、その上で最良の手を狙う。
確実に勝つためならばイカサマでもなんでもやるが、最終的には運に任せた選択もしたりする。(一か八かに賭けるのもギャンブルの醍醐味の一つだと思っている)
それでいて、結構引きも良い。
カーズ・・・頭はいいが、基本的にギャンブルにあまり向いていなさそう。(そもそも賭け事とかルールを設けた上のゲームに興味がなさそう)
同様に、イカサマも不得意なイメージ。(それ以前にルール丸無視しそう・・・)
やる時には、意外と堅実志向。定石に従ったプレイをする。
吉良・・・負けたくはないが、一人勝ちしてもいけない。
3位になるために常に全体の流れやメンバーの実力を読み取り、立ち位置を決める。ある意味一位になるより難しい事を平然とやってのける。そこにしび(略)
その為、一対一の勝負だと遠慮がなくなるためかなり強い。
イカサマよりも、ルールで許される範囲での妨害工作の方が好きそう。
ディアボロ・・・消去法的思考。
リスクと危険を完全排除し、安全な手のみを選択する。いわば守りの戦法。
DIOが攻め型、勝つための戦略を好むのと比べると、ディアボロは「負けない」ための戦略。その為、吉良と同じく一対一だと負かすのは難しい。
あとイカサマも普通にする。他にも、ルールの穴を突くようなやり方も得意。
プッチ・・・最初から目標(到達点)を自分で決めて、そこに至るための準備を入念にする方法。
計算通りいけば大逆転劇も可能だが、計算外の事態への対処がやや弱い。
また、不確定要素に対しての引きもやや悪め。
ファニー・・・ツキのある時とない時でかなりのむらが出る。
ツイてない時は潔く引く。ツイてる時は意識せずとも良い手が次々転がり込んでくる。
また、意外とルールは厳守派。ズルはせず、自分で決めた約束は守る。(ただしこれは事前にルールを確認した場合で、確認しなかったり暗黙の了解のようなルールだと「決めてなかったから」と平然と覆したりする)
全体的な強さとしては、DIO>ディアボロ>吉良>カーズ>プッチ(ファニーは日によって色々)って感じか。
総じて運と計算と両方持ってる人が強いイメージです。
実際にこのメンツでポーカーするネタとか書いてみたいけど、手とか駆け引きとか考える頭脳がないorz
あと、ジョースター側は大まかなイメージしか出てこない。
ハッタリをきかせて押し通るタイプ(仗助や承太郎)か、小技で翻弄するタイプ(ジョルノや徐倫、ジョニィ)かって程度。ちなみにジョセフはその両方。(仗助もちょっと小技タイプ含む)
そしてジョナサンは、イカサマもはったりもせず馬鹿正直に時の運だけで勝負。
しかしジョースターは全員ギャンブル運なさそうなんだよなぁ・・・。薄幸の一族というか、ここぞという時に一番最悪の手が来ちゃうイメージ。
カレンダー
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
北条千冬
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(09/18)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
(09/30)
P R
カウンター